もうもうお味噌、切らしちゃって。。
困ってたんです。
市販のものを買うにも何が安心やら知識が
なく分からなくて汗
早く~、早く~、まだか~、まだか~と
手作り白味噌の完成を待っていましたところ
mumu先生からLINEが来ました♪
仕込みから4ヶ月が経ち、そろそろ完成です
よ~♪って。
やった~!

白味噌って色んなお料理にも使えるので好き
なんですLOVE
ふくちんごはんにもちょぴっとねLOVE
手前味噌。いい言葉。
手間をかけ心をかける。。
口にするものを丹精するっていいですよね。
  
先日、大好きな友人に誘ってもらい
「和みのヨーガ」に行ったのですが
お昼の時に先生がおにぎりと「へしこ」を
出して下さったんです。
へしこを漬けた糠までもが本当に本当に
美味しくて。
発酵って神やわ~って思ったのでした。

そして先日、又々mumuさん宅へ。
今度は甘口味噌を作りに行って来ました。
どんどん仕込まなくちゃ(ぷぷっ)




回を重ねて少しはちゃちゃっと出来るように
なったかな。
今回はユリアさんとご一緒でした♪
ひとりで黙々と作業するよりも皆んなで
わいわい手をかければお味噌も嬉しくて、
楽しくて良い子に育ちますよね照れ

糀を触った手もつるつるです♪


お昼ごはんにはお手製のトマト味噌を使った
紅白麺を頂きました。
お茶の時間には黒豆の煮汁と豆乳とバナナの
スムージー♪(ん?あってる?)
そして、そして!練り切り♪
あ~、素晴らしきmumu先生!
いつもいつもありがとう。
いつもいつもご馳走さまです。

練り切りもレッスンして頂けるようお願い
してきました♪
やっほい!




可愛い、可愛い
のびた君もかりんちゃんもありがとうねLOVE
 


ユリアさんには秘密のレッスンも受けました。
美容系ですの~(ぶほほ)爆笑

ユリアさん、季節らしい可愛いものを
ありがとう。



帰り道、一杯だけのつもりがユリアさんと
飲んだくれちゃった~爆笑
楽しかったんだもんてへぺろ

許せよ~、ふくちん汗


あ~~。。お母ちゃん。。




おっしょ~~いDASH!(かりんちゃん風)
あはは。。は。。チュー




近頃のふくちんごはんですごはん



最近、ごはんの写真を見てふくちんのごはん
って少量ねと言われました。
ふくちんのごはんには心臓薬が入るので
必ず食べられる量を最初に出しています。
そして、おかわりをしてもらってるんです
ニコニコ
パッと見たら少ないなぁって。
そうですよね、思いますよね~。
はい。そんな事情なのです~照れ


春うらら。
穏やかに過ごせますように。

来てくださってありがとう。。