ふくちんごはんに使うお野菜ってミニトマト
スープ状にして冷蔵or冷凍でストックして
おいて(3~4日分くらい)使うことが多い
です。
お肉やお魚は湯がいたり、焼いたり
すぐに調理出来るけど、野菜もその都度
調理しようとなると私の生活パターンと
技量では案外、手間がかかってしまい。。

なのでお休みの日にどの野菜にしようか、
今日はひじきも入れようか、それとも
ワカメ?などと楽しみながら作り置きするのが習慣になっています。
もちろん、生で使えるものはチャチャッと
すりおろしたり、刻んだりしてごはんに
混ぜ混ぜもするのですが、野菜スープの
ストックがあると気持ちにゆとりが生まれますちゅ

先日作った野菜スープです↓
(優しいつぶつぶグリーンはワカメです)




で、野菜は以前にも書きましたが
“安心やさい”で漬けおき洗いしてから
煮炊きしています。

安心やさいは100%天然素材、ホッキ貝の
貝殻成分で出来た除菌洗浄剤で、農薬や
環境ホルモンの除去、O-157の除菌が出来るという優れもの。
給食センターで使われているところも
あるそうです。
ベジタリアンの友人も使っていました。
えっとね目あせる
びっくりするくらい、油膜とか浮いて
きます。

因みに人間のお米も洗っていますが、
ほんと美味しくなります。

そんな心強い味方の“安心やさい”なのですが、ストックが乏しくなり、大慌てで
楽天にて注文したのですが、返信があり、
スーパーSALEの影響とかで遅れてるって
あせる
早く届いて~あせる安心やさい~泣く
待ってるよ~~ハート②



昨日のごはん。
ブロッコリーのスプラウトを刻んで添えて
フォーク






ごちそうさまベロ~、チョロン。