パーキンソン病6年目にして、夫さん、お薬の効き方のフェイズが変わり始めている1年間だった。

 

今、レボドバ製剤マドパー錠が1日5錠500mg。

 

朝7時 1錠 

10時1.5錠、 

13時半 1.5錠   

17時 1錠 

夜間はあきらめ。

 

ところが、9時45分くらいから10時半くらいまで、10時の1.5錠を飲んでそれが効きだすまで、また、13時前から,お薬の効きが目に見えて落ちだし、床から椅子から立ち上がれない、立てない、という魔の時間帯が出始めていて、困っていた。

 

先生の了解のもと、

 

朝7時、1錠 

10時1.5錠→ 10時 1錠、 11時 0.5錠  

13時半1.5錠 →→ 13時半1錠 14時半0,5錠

17時 1錠、一部分けて飲む、へ変更

 

1.5錠のほうが立ち上がり、効き始めがはっきりしているけど、1.5錠を1錠、0.5錠に分けて飲むほうが、ギリギリつながり、立てない、動けない、という時間が少し解消される感じ。

 

あと、基本的なことだけど、マドパー錠は固いので、かみ砕いて飲む、とか

早く溶けるように多めのぬるま湯で飲む、とか

吸収を高めるためのビタミンCサプリ、ワタシが、注意しないと、夫さん、ゴクリと飲み込んでしまうけど、それもかみ砕く、とか、

とにかく、基本的なこと、いろいろ。

 

後日継続している食事療法も改めてまとめますが、最初のころは、そんなに神経質にならなくても効いてた。

それこそ、食後にビールと飲んでも効いてた。

効き方のフェイズが変わり始めている今、お薬がいかに長い時間効きを保てるか、効かせるか、いろいろ。さらに続く。