パーキンソン病5年めになりました。七月の今頃、2軒目の整形外科で、すぐに脳神経内科に紹介状書くから、この先生のところに行きなさい、と、強くすすめられ、今の主治医さんの所に通いだして、5年め。

おうちから、少し行きにくい場所なので、整形外科の先生に、もう少し近いところでは、ダメなのですか? と、お伺いしたら、

これ、中途半端な医者だと、検査ばかりで、いつまでも病名つかない病気かもしれないよ。この先生のところに行きなさい。この先生、決めれるから。

と、強く勧められ、通いだして5年め。

その時は訳がわかっていなかったけど、その言葉の意味を最近よく思いだしています。


初めて主治医さんのところへ行った日も暑かった(;´∀`)


初診でお伺いしたとき、3.40分、時間をかけて下さり、何回も夫さんを歩かせたり、手を握ったりされておられた。


あの夏の日のことを思い出す。


夫さん、おとなしい方だけど、メンタル強い(・・;

この病気になったことどう思ってるの? と聞いたら、


僕、治すから、と、淡々と。


メンタル強い💦


こういう病気なんだなあと感じだして、ワタシの方が気持ち的に上がったり下がったりの1年だった。夫さんがメンタル強いので助かってますが💦


レボドパ製剤マドパー錠3錠300mg、貼り薬ニュープロパッチ20.25mg


来週、お薬取りに脳神経内科に受診予定。


5回目の夏。うちは50代で病名がつき、60超えて、加齢、というものも加わる時期になってきているので、次の5年、今の状態維持のまま、どこまで乗り切れるか、が勝負だと思う。


理学療法士さんも、脳神経内科の主治医さんも、何もかもパーキンソン病のせいではなく、加齢から起こってる症状も出てくる年齢、と。


5回目の夏がくる。