夫が59歳で2018年7月にパーキンソン病と診断されてから、Lドバ製剤のマドバー錠でなんとかおちついていました。

 

さて、2019年のど年末にインフルエンザがこれじて、肺炎に。それがきっかけで、2020年の年明けにもうひとつ、ややこしい病を抱えていることがわかりました💦

 

パーキンソンだけでも、結構大変なのに( ;∀;)

 

肺の呼吸器疾患です。

こちらも、10年15年のスパンでゆっくりと進行していくらしいものです。こちらも、抑える薬はあっても根本的な治療法は今の医学ではない、とのことです。

肺炎を繰り返すうちに、だんだん、薬が効き目が弱くなってくるらしいです。いろんな方のブログもこちらも読んだのですが。。。。

 

ホント、パーキンソンだけでも大変なのに(;'∀')

 

そちらは、調べたのですが、国の難病指定、を受けている病気ではありません。

 

夫さん、結局、病名がついてから、肺炎を2回起こしているのですが、お医者さんに言わせると、まだ、一応経過観察の、部類らしいです。発症と、経過観察の、何が基準なのか素人には説明を受けてもよくわからないんだけど。

 

一体、これから、どうなっちゃうんだろう? この病気のことを、いろんな方のブログ等で、読んで、”あ~~また、大変な病気が増えちゃった~~パーキンソンとどっちもどっち、だなあ。”と思ったのですが、パーキンソン、と言われたときに比べたら、ショックや落ち込み度は低かったです。3年経って、少しは、自分の中の整理がついてきてるのでしょうか? はあ、もう一つ増えましたかあ。というか。

 

というか、とりあえず、日常で目に見えるのが、パーキンソン病なので、気にならないのかもしれません。

 

とにかく、義親実親の介護もいろいろ進行形なので、こちらが落ち着くまでは、何とか、踏ん張らねば。

 

とにかく、ワタシは、絶対病気にはなれないなあ。。。なんせ、戦力がワタシしかいないので。