エコ替え?? | “Tsurezuregusa”-とある不動産屋のBlog-

“Tsurezuregusa”-とある不動産屋のBlog-

新潟市西区寺尾の不動産屋「福寿興産」です。
こちらのblogは心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくっちゃおうと思います(笑)


エコカーへの買い替えを勧めるCM。ト○タのCM『エコ替え』。





今使ってる車をエコカーに買い替えることが環境にイイという。。。

でも、これってホントに環境にいいの?

単純に考えれば、エコカーに乗ることは環境にいいのかもしれないけど。



ハイブリッドカー1台を作るには、普通車の1.5倍くらいのCO2を排出するそうです。

ライフサイクルCO2(その車が生産から廃車までに排出するCO2)は

もちろんハイブリッドの方が少ないですが、製造時の排出量が40%ということを考えれば、

やっぱり今乗ってる車を長く乗る方が環境にイイんじゃないのかなぁ。。。



環境問題を企業のコマーシャリズムに利用しているだけのような気がするのですが…



みなさんどう思います??