”緊急里親募集中”【三重県伊賀市】 | 福井さん家の3姉弟

福井さん家の3姉弟

2000年生まれのクリンを筆頭に、2002年生まれの妹の「ニコ」、2009年生まれの弟の「みのすけ」の3人姉弟と共に暮らす中で、楽しいこと、よかったこと、困ったこと、悩んだことなど、ペットを愛するみなさんと情報を共有できれば、とブログを始めました♪

SNSをやっていると、保護された犬猫の情報が溢れていて、悲しくなります。


高齢の飼い主の方が、入院や施設への転居で飼えなくなり保護されたという話もあります。


わたしは高齢の方がワンコやニャンコを家族として迎えることは、生きる張り合いになったり元気になったりするから悪いこととは思いません。


実際それで元気になられる方もおられると思います。


ただ、その方が諸事情により飼えなくなってしまった後、行き場がなくなり収容されてしまうことは、とてもとても悲しいことだし、そうなると一気に「都合のいい道具」みたいになってしまうように思います。


これから独居老人はどんどん増えていく中、何かうまく仕組みができないのかなぁと思います。


もし家族の方がいるなら、飼えないから捨てるのでなく、せめて里親募集するとか、どこかへ預けるとか、そういう方法もあることを知ってもらいたいと思います。


どうか新しい家族と出会えますように。