にゃるそっく、緊急出動/23.1.25 猫と暮らすSP | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

「10年に一度の寒波襲来」と、ニュースで報じられた昨日。

 

この方が出動しました。

にゃーちゃん“にゃるそっく“隊長です。

 

私の部屋・2階には、冬は寒いから来ません。

ですが昨夜は「おやすみー」した後、部屋の入り口前でめちゃ鳴いてて。

 

(音楽・鳴き声はないです)

早速点検してました。

部屋から出ようとしません。

 

いきもの係ですから、なんとなく「やばい!」と感じたのか、寂しいだけなのか。

20分ほどしたら、自分の部屋に帰って行きました。

 

窓の半分だけが、吹雪いてました。こんなの初めて見るような。

風がきつくて、玄関外にあった雪かき道具が、ひっくり返っていた!。

 

隊長の点検のおかげでしょうか。今朝おそるおそる外を見たら。

20分ほど雪かきをしたら

とりあえずムーブちゃん救出、郵便局さん等が通れるスペースを作れた。

雪質が軽かったのでeasy。強風で雪が飛んでいったみたい。

 

 

祖母が毎年言ってました。

「まだ大寒やでの。寒が明けるまでは、雪に気をつけなあかん」。

仕事をした後は、腹が減る(かな)。

 

しばらくはにゃーちゃんと、自宅警備員中です。食料と本は準備済み♪