つれづれ:ハンドクリーム難民/私にあうものってどれ? | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

冬は手先が荒れます。

ドラックストアに行くたびに、ハンドクリームのラインナップを眺めてみたり。

最近このご時世、試供品もほぼおいてない(仕方ないよね)。

口コミは当てになるような、ならないような。

 

うちにある=使った商品の「個人的」感想です。

左から順に。

「メンソレータム・プレミアモイストクリーム」

・2回目買いました(詰め替えて)。

乳液状でサラサラしてるので、冬以外のシーズンに適してる。

寝る前のハンドマッサージに使用。冬は物足りない。

 

「ヴェルダ・ざくろハンドクリーム」

・手を使う癒し系のお仕事をしている友達のおすすめ。

最初は若干匂いがきつかったけど大丈夫。

程よいしっとり感クリームなので、冬の寝る前に重宝してます。

ただ、お値段がね〜。1本2,000円弱&通販のみ(ロフトにはあった)。

 

「ニベア ・ハンドクリーム」

・いわゆる「青缶」と同じ。匂いが好き。

台所終わって指先にちょちょっと、つけたりします。

伸びはいまいち。

 

「ユースキン」

・写真の商品、いつ買ったか覚えてないくらい前。

もうSOS助けてー、の時にしか家では出番がありません。

最近は小さいのも売ってるみたい。家人が「ささむけ」ができたときに使ってました。

つまり「傷」対策にはOK。

 

まあ軍配は②のヴェルダ・ざくろが手にしっとり馴染む(値段だけがネック)。

 

で一番荒れるのは、台所で食器洗うときなんです私は。

あれは「お湯」+「台所洗剤」が原因と思われます。

なので。

結局は茶碗洗うときは、手袋するのが一番。

今はいろんな商品がありますものね(手袋に被れる方もいるけど)。

指の裏に滑り止めがついているものもありました。進化してる。

 

結局「手袋作戦」が今のところ、一番有効という結論。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日もいい日になると、いいね。

 

<その後>

①〜③を使い切ったので挑戦。

左から④「アトリックス・クリームタイプ」(私の苦手な、ジェルタイプも有り)。

これは伸びも良くお値段も200円位(ニベアと同じ)。

台所終わった後にはちょうど良い、伸び加減。夜には物足りない。

 

⑤「コーセー・コエンリッチQ10夜用」

②には負けるけど、しっとりクリームで爽やかな柑橘系の匂い。

400円位。寝る前に、バシバシ使えます。

 

この④⑤&手袋で、冬を乗り切りたいです。