セクシャルバイオレット№1/桑名正博(1979) | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

今週の一曲は、「セクシャルバイオレット№1/桑名正博」(1979)

このジャケットUPしたときに思ったのは。「あ、佐々木蔵之介さんに似てる」。細い顔立ちと目の感じが。どうでしょう?。それはさておき。

 

本題。当時11歳。フジ系の音楽番組でこの歌を聞いたような覚えがあります(夜ヒットじゃなかった)。強烈でした。かっこいいし、なんだか大人っぽい(当時は「セクシャル」の意味を知らなかった)。

調べると桑名さんは当時26歳。さぞかし「イケイケ」(死語?)だったでしょうねえ。”TBSテレビ『ザ・ベストテン』では「銀河鉄道999」(ゴダイゴ)の8週連続1位を阻止する形で1位を獲得。”とありました。ちなみに作詞:松本隆&作曲:筒美恭平のゴールデンコンビが手掛けてます。

 

情熱の朱 哀愁の青 今混ぜながら 夢の世界へ

ああそこから先は you make me feel good

Sexual Violet Sexual Violet Sexual Violet №1

 

(画像粗くて失礼)

今見ても、めちゃめちゃ痺れるね~。

 

個人的にはTV「ジャングル」の刑事役など、役者さんとしても大好きでした。残念です。

 

そういえば「紫」って、もう一つ言い方があるな。それは次週に続く~。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日もいい日になると、いいね。