パンどろぼう(4〜5歳) | 8歳7歳息子との絵本生活

8歳7歳息子との絵本生活

絵本感想が中心です。読み聞かせ講座をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまは子供そっちのけ、自分が絵本を楽しんでいます。息子たちは、1年4ヶ月差の歳近めの兄弟です。小3の長男、小1の次男です。気になることは子連れキャンプ、子連れディズニーランド。

「パンどろぼう」

作:柴田ケイコ

出版:KADOKAWA

最近の絵本で、大人気のシリーズ。

次男が保育園で読んで欲しがっていたので、クリスマスにサンタさんがくれました。次男のお気に入りの絵本です。


おいしいパンが描かれる、現代版「からすのパンやさん」でしょうか。からすのパンやさんとテイストの違いとしては比較的ギャグテイストが強めな印象。最近ヒットする絵本は、ヨシタケさんといい、少しマンガっぽさがありますね。

あまり見た目のかわいいキャラクターではないと思うのですが、グッズもかなり推してる印象があります。


この絵本では、パンどろぼうの正体と、パンどろぼうが◯◯◯◯◯になるまでが描かれてます。パンどろぼうシリーズの他の絵本もヒットしてますので、いつか借りてみようと思ってます。


最近の絵本は、子供発信で知ることが多いです。普段、読んでいる絵本との違いを味わうのも、また楽しいです。