大丈夫だよの力 | 8歳7歳息子との絵本生活

8歳7歳息子との絵本生活

絵本感想が中心です。読み聞かせ講座をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまは子供そっちのけ、自分が絵本を楽しんでいます。息子たちは、1年4ヶ月差の歳近めの兄弟です。小3の長男、小1の次男です。気になることは子連れキャンプ、子連れディズニーランド。

心が疲れてしまうことって誰しもある。そのときに、誰か1人でもいいから、自分の身近な人が、毎日頑張ってるよね、大丈夫だよ、と言ってくれたら、また頑張ろうって思えることある。あと大好きだよって言葉も、とても元気が出る。

わたしはそれが夫だったり子供だったりするんだけど、そういう身近な支えてくれる存在なしで、仕事頑張ってる人を見ると、気持ちが強いんだなぁと思う。結婚したり、子供を産んだりして、心の支えができたけど、1人で耐えぬく力はもしかすると昔より弱ったのかも。

それを踏まえて、自分の大切な人が弱ってるとき、弱音をはいても受け止めていく、大丈夫だよと言う気持ちを忘れてはいけないなぁと思う。近い存在だからこそ、ついつい鼓舞したくもなるんだけど。特に、子供や夫、自分の親への対応かな。