あらいぐまとねずみたち(3〜4歳) | 8歳7歳息子との絵本生活

8歳7歳息子との絵本生活

絵本感想が中心です。読み聞かせ講座をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまは子供そっちのけ、自分が絵本を楽しんでいます。息子たちは、1年4ヶ月差の歳近めの兄弟です。小3の長男、小1の次男です。気になることは子連れキャンプ、子連れディズニーランド。

「あらいぐまとねずみたち」
作:大友康夫

あらいぐまの家から、いろいろなものを盗み出したねずみたち。最初はあらいぐまは怒るのですが、ねずみたちにも事情がありました。あらいぐまは、ねずみたちに畑の作り方を教えてあげて、おうちを作るのも手伝ってあげました。


盗みをしたねずみをただ非難するのではなく、対策を一緒に考えてあげるというのはとても建設的な対応だなーと思いました。


長男は、保育園で読んでもらったことがあったようで読み始める前に、この本のブックトークをしてくれました。子供のブックトークってとてもおもしろいです。


この絵本は、大友康夫さんのデビュー作。ぐりとぐらに触発されて、作成されたそうです。