ダンゴムシみつけたよ(5〜6歳) | 8歳7歳息子との絵本生活

8歳7歳息子との絵本生活

絵本感想が中心です。読み聞かせ講座をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまは子供そっちのけ、自分が絵本を楽しんでいます。息子たちは、1年4ヶ月差の歳近めの兄弟です。小3の長男、小1の次男です。気になることは子連れキャンプ、子連れディズニーランド。

「ダンゴムシみつけたよ」
写真・文:皆越ようせい

子供たちの好きなダンゴムシの絵本。

科学の絵本です。


ダンゴムシの科学の絵本といえば、昨年読んだ「ぼく、だんごむし」も良かったんだけど、こっちの絵本はより大きい子向けの科学絵本になってます。


ダンゴムシの生態に加え、オスとメスの違いや、子の誕生と一生を終えたダンゴムシの様子も説明しています。写真なので、まあまあグロイです。

ダンゴムシの子供が産まれた場面で、私は気持ち悪いなと言ったんだけど、長男は全然気持ち悪くなんてないよと言っていました。


図鑑より、科学絵本は読みやすいな。


5歳のおすすめ絵本