かえるをのんだととさん(3〜5歳) | 8歳7歳息子との絵本生活

8歳7歳息子との絵本生活

絵本感想が中心です。読み聞かせ講座をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまは子供そっちのけ、自分が絵本を楽しんでいます。息子たちは、1年4ヶ月差の歳近めの兄弟です。小3の長男、小1の次男です。気になることは子連れキャンプ、子連れディズニーランド。

「かえるをのんだととさん」
再話:日野十成
絵:斎藤隆夫
子供も喜ぶおもしろい昔話です。季節を限定せず楽しめるものですが、最後に和尚さんが使うアイテムから、節分にもオススメです。

はじめ、なにこの気持ち悪いタイトル…と思いました。でも、きっと読めば分かる別の意味なんじゃないかと思って読み始めたら、普通に気持ち悪い展開で、カエルをのんでました。ストーリーを読んでから見ると、納得の表紙です。

お腹の虫のせいで腹の具合の悪いととさんが、和尚さんにアドバイスをもらって対処していきます。状況はどんどん悪化してるようにも見えるのですが、最後は和尚がおさめてくれます。その場面は息子たちに大ウケ。お尻から何かが出るとかそういう展開、君ら、好きね。
めでたし、めでたし、っぽいかんじで終わるけど、巻き込まれた猟師は不憫です。これも運命と多少の理不尽は受け入れ、展開を楽しみましょう。

この絵本、「まわりもちの運命」という昔話を元に、作成しているそうです。まわりもちという言葉を聞いてふと思ったけど、最後に撒いた豆からまた虫がでてきたりするのでは…などという、めでたくない展開を想像してしまいました。