どんぐりかいぎ(4〜5歳) | 8歳7歳息子との絵本生活

8歳7歳息子との絵本生活

絵本感想が中心です。読み聞かせ講座をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまは子供そっちのけ、自分が絵本を楽しんでいます。息子たちは、1年4ヶ月差の歳近めの兄弟です。小3の長男、小1の次男です。気になることは子連れキャンプ、子連れディズニーランド。

「どんぐりかいぎ」
文:こうやすすむ
絵:片山健
続けて、どんぐりの絵本。

どんぐりが子孫をたくさん残すためにはどうしたらいいと思います?この絵本では、自然の中における食う食われるの動物と植物の関係も表現している、科学の絵本になっていて、大人もへーっとなります。
息子たちには、ちょっと難しかったようで反応薄めでした。でも、とてもおもしろい絵本です。
片山健さんの引き込まれるような絵も素敵です。

この絵本のおかげで、一つ私の知識が増えたので、子供がもう少し大きくなったときに、どや顔で子供に説明しようと思います。