あさえとちいさいいもうと(3〜4歳) | 7歳6歳息子との絵本生活

7歳6歳息子との絵本生活

絵本感想が中心です。読み聞かせ講座をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまは子供そっちのけ、自分が絵本を楽しんでいます。息子たちは、1年4ヶ月差の歳近めの兄弟です。7歳(小2)の長男、6歳(年長)の次男です。気になることは子連れキャンプ、子連れディズニーランド。

「あさえとちいさいいもうと」
さく:筒井頼子
え:林明子
姉妹2人の時間を描いた物語です。
妹を連れて公園に向かおうとしたところ、あさえは妹のあやちゃんを見失ってしまいます。
大人でも焦るこの状況で、あさえは必死で妹を探し回ります。あさえが可哀想に感じます。かあちゃん、こんな小さい子たちをおいて、銀行行かんでや…と思いますね。
よくよく考えると、家の鍵かけてないよね?と心配ごとはありますが、とりあえず、あさえもあやちゃんも事故がなくて良かったです。

この絵本を読みながらお姉ちゃんが5歳で、妹が3歳くらいかな…と話していたところ、自信満々で、あさえが18歳で妹が16歳と主張する長男。年齢の感覚が、まだよく分かってないのかな…

この絵本の姉妹と、おおよそ同世代兄弟のうちの子たち。外に放流したらどうなってしまうか、考えただけでも怖いです。