9月23日(月)

世間の三連休最終日に、九頭竜川へ鮎釣行しました。

先週の連休と比較しますと、釣り人が減りました。

北陸地方の豪雨の影響か、鮎の追いが落ち着いたせいか。

 

物凄く暑い日が続いてましたが、日曜日から急に涼しくなりました。

最高気温が30度を下回るのは、本当に久しぶり!

 

九頭竜川のアユ釣り。

猛暑で、鮎の抱卵が遅くて、友釣りが長く楽しめるかなと、少し期待しましたが、

川の鮎は、例年通りに落ち着いてきました。

午前中は、目星のスポット以外は、苦労しました。

 

午後から、追星がくっきり出て、豹変しますね(^^♪

狙いは下流から動きのある鮎が差してくる浅場で、石がしっかりしているところ。

同じ浅場でも、少し深さに差があるところ。

流れが緩くても、石と苔がキモですね(^^)/

昼から吹く、九頭竜の風を追い風にして糸を流し、

目印が飛ぶ快感を味わいます。

 

 

釣果23尾。

婚姻色が出てきましたが、もう少し友釣りが楽しめそうです。

僕が学生の頃は、九頭竜の友釣りはお盆が過ぎると終わりと言われてましたが、

最近はシーズンが長くなったものです。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

 

 
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 猫ブログへ