さて、お盆も明けて、九頭竜川の鮎釣りは最盛期を迎えております。

連日、猛暑が続いていますが、7月に大雨が降ったせいか、

水量は十分に保たれています。

 

8月20日(日)

九頭竜川釣行です。

台風の後、数日濁りが入っていましたが、

この日はちょうど濁りが取れ掛かり、アユが石を磨きにかかる最中でした。

お昼前から、石が黒くなっていく姿が、見て取れました。

瀬肩の浅場から始まり、その上の平瀬やトロ場、

夕方には白波の流心という流れで、良く掛かりました。

この時期の醍醐味、暴力的な激しいアタリも堪能出来ました(^^)/

 

釣果52尾。

 

 

今回は、仕事仲間にすべて受け取って頂きました。

数、型ともに、十分なプレゼントとなりました。

 

さぁ、ここから1ケ月、終盤の九頭竜川アユ釣りを、残り少ない夏と共に楽しめればと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

 

 
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 猫ブログへ