九頭竜川の釣りシーズンが一息つきましたので、

10月20、21日は久々の京都旅行でした(^^)/

 

鯖江ICから、若狭上中ICへ行き、

熊川宿を抜けて、367号を通る、

いつもと違うルートで向かいました。

大原三千院を過ぎると、京都府左京区に到着です。

 

宿泊場所は目印で分かりやすい、

平安神宮の大鳥居にほど近い場所にしました。

 

さて、最初に向かったのは、

祇園です。

 

 

京都は歩き始めると、

すぐにいろいろ食べたくなりますね。

 

そしていろんなものが美味しい、、。

アラビカのコーヒーを飲みましたけど、

美味かったなぁ。。

 

濡れおかき、お餅、、

きりが無い、、、

 

行きたかった建仁寺にも。

 

 

 

 

途中、会社の方々へお土産も忘れずに、、

 

 

いろいろお腹を満たした後に、

市バスに乗って、

次は南禅寺へ、、

 

 

石川五右衛門になった気分で、

『絶景かな、絶景かな!』

 

 

額縁も、紅葉の頃はさぞかし綺麗なんでしょう。。

 

 

うーん、ここは、なかなか不思議な感じがする、、、

 

 

こんな感じで、1日目は終了。。

 

二日目の朝は、

まだ人が少ない平安神宮へ、、

 

 

途中、僕らと同じく早朝に来た、

元気いっぱいの女子高生たちに

『写真撮ってください!』

と頼まれて、

嬉しそうに撮って差し上げました(^^♪

朝から、元気いただきました(^-^;

 

次に向かったのは、、、

 

今回の本命へ、

まず、下鴨神社。

 

 

 

青空です。。

 

 

浄められました。

 

もちろん、その後、並びました。

 

 

出町ふたばのお餅(^^♪

季節ものの栗!

 

 

絶品です。

 

 

そして今回の京都の締めは、、

 

 

上賀茂神社です。

 

この日は、偶然、笠懸神事の日に遭遇しました(^^)/

馬に乗って走り、矢で的を射るんです。

 

 

まるで古典に入ったような感じです。

扇を掲げて出発の合図!

 

 

 

貴重な光景を見れてよかったです!

 

そして、一番の目的で、、、

 

 

上賀茂神社のお清めの砂です。

 

スピリチュアルには、さほど傾倒していないのですが、

もしかしたらこれ、すごいかも、、。

 

実は、これを、自宅の鬼門と玄関にと思って購入したのですが、、

そうする前に、いろいろ綺麗に片付けてと、、、、

 

すると、すぐに、狭いダイニングキッチンの模様替えへ、、、

次から次へとアイデアが浮かび、

いらないものを処分して、、

なんと2日ですっきりした広い空間が出来上がりました。

 

設置したらどうなってしまうんでしょう、、、。

 

 

 

旅の最後には、

八坂神社が見えるお店へ入りました。

 

 

収穫の京都でした(^^)/

 

 

 

追伸

旅に出る前のうちの猫(^-^;

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

 
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村