福井の習い事! | 注文住宅のTeam Next リーダー福井のブログ 神戸都市開発株式会社 代表取締役

注文住宅のTeam Next リーダー福井のブログ 神戸都市開発株式会社 代表取締役

関西(神戸、大阪、滋賀)を拠点に注文住宅の建築を承っておりますTeamNext(神戸都市開発)です。
遠方でもご相談可能、土地探しから住宅ローン、設計から建築、インテリアや照明計画《ライティング》も有資格者がご提案。施工事例はHPにて。注文住宅のことならTeam Nextへ

皆さんこんにちは!

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します爆笑

ってもう1月も終わりですが、、、

久しぶりのブログ更新になりました笑い泣き
大変ご無沙汰しております!

正直ちょっとブログはもうやめようかなと、少しだけ思ったりもしていましたが、ここ数ヶ月わりとお客様と商談させていただく機会が多いのですが、お客様からブログ拝見してます、とか最近更新ないですねーとか言われるとまた頑張って更新しようかなーなんて思ってしまいます笑い泣き ←その辺は超単純なんで、私爆笑


しかし昨年はコロナに始まりコロナで終わった一年ですが、本当に100年に一度世の中が変わる時ってのはこんな感じなんかなぁという一年でしたニコニコ

今回のコロナショックというのはもちろんマイナスの面は測りきれないくらい大きいのですが、プラスの面にフォーカスすると、効率的な部分も増えました!

やはり一番進んだのがテレワーク&webミーティング!

私自身もかなりwebミーティングが増えました爆笑

今まで住宅業界で、営業マンがお客様に『webミーティングでお願いします』というと、なんだか『こいつは来ることを邪魔くさがっているな、家という一生に一度の買い物はフェイストゥーフェイスでやるものなのにそれを面倒くさがっているのか』と言われかねない何となーくの雰囲気が無いことは無かったのですが、このコロナ以降は逆に『行く事』自体が逆に失礼と言われかねい雰囲気になりましたキョロキョロ

私も営業畑をずっと歩んできて早や19年ですが、正直なところフェイストゥーフェイスでやるべき商談も多くあると思いますが、オンラインでできる商談も多いかと思いますニコニコ

オンラインの商談が増えてきたからこそ、フェイストゥーフェイスの商談の良さがまた分かってきました!
やはりあの商談の空気感を感じるというのは営業マンの醍醐味でもあると思います!

よく営業マンのセミナーなどで、営業マンの極意は『空気感の支配』という事をよく言います!
何だ空気感の支配って、、
何様だあんた、、自惚れにも程があるキョロキョロ
営業マンが空気感をコントロールして支配できるとでも思ってるのか、、
それができるとしたら、価値観の押し付けか小手先のテクニックだわキョロキョロ
名古屋弁で言うと、どえりゃあ自惚れだぎゃあー!
関西弁で言うと、ワレ調子のっとんけ!
神戸弁で言うと、、
すいません、、ちょっとしつこいのでもうこの辺でてへぺろ

まあ私から言わせれば支配ではない、、
支配ではなく、『空気感の共有』だと思います、空気感を共有しながら一緒に物事を進めていくというのが営業マンの極意だと思いますが、やはりこの空気感の共有というのはオンラインではやりにくい、、、
私にとっては相手の表情や息づかい、身振り手振りの動作や言葉遣いなど、様々な要素が空気感の共有には必要なファクターになりますので、その辺りはやはりオンラインでは感じにくいのですえーん

やはり今後はオンライン、そしてフェイストゥーフェイスの商談を併用していこうと思った今日この頃です爆笑

さて、、久しぶりのブログで何を書こうかと思っていたのですが、ちょっと久しぶりのブログなのでウォーミングアップがてらに、今日は家作りのマジメな話は横の横のさらに横の、隅のほうーーーに置いておいて、私の習い事のお話しを爆笑

誰が興味あるねん、というお声が方々から聞こえてきそうですが、習い事や趣味というのも商談時における『空気感の共有』にとても大事なファクターになりますのでまあ今日は私の趣味や習い事にお付き合い下さいウインク

私の趣味といえばやはりダイビングとゴルフ⛳️

しかし昨年より新たな習い事を始めました!

ピアノとボイストレーニングですニコニコ

5年ほど前に家を建てさせていただいたお客様ですが、ご自宅にスタジオを併設しております(もちろん私が担当して作ったのですが)ニコニコ

そこでピアノレッスンやボイストレーニングをされていますニコニコ

実は私は小学校の頃はピアノを習っていました、厳密には私含めて三兄弟は全員小学校の頃はピアノを習わせられていました笑い泣き ←私の小学生の感覚なので、やらされ感がハンパないのですがキョロキョロ

この度30年ぶりにピアノレッスンを再開です爆笑

新神戸駅付近のスタジオなので、私の自宅からも程近く、通いやすい場所なので、私の息子もそこにピアノレッスンにいかせています爆笑



親子でピアノレッスンをしてもらっているのですが、私より息子の方が練習量が多いので、どうも私より先にいってるみたいです、息子の方がガーン

それはいかん、息子に負けるのはちょっと腹が立つのでそれを見ながら猛レッスンに励んでおります、私はチュー

ボイストレーニングは、、、
単純に歌が上手くなりたいだけです、、

すいません、、、はい、、、てへぺろ

私の今の目標は、ピアノはビリージョエルのピアノマンが弾けるようになる事!

そしてボイストレーニングは、バックナンバーのハッピーバースデーという曲を歌えるようになる事、です爆笑

こんな私の、好きな曲を弾きたい、歌いたい曲を歌いたい、という邪な?目標に向かってレッスンをしてくれる先生には感謝しかありません笑い泣き

それでは次、、、

英語レッスンです!

英語については一年ほど前からオンラインレッスンでやっていたのですが、正直なところ、オンラインレッスンでは成長を感じませんでした!

だって毎回講師は変わるし、、何言ってるかあまり分からないし、、こっちも何喋っていいか分からないし、、てかほとんど英語喋れないし、、
というマイナスループを繰り返しながら一年ほど過ごしてきたのですが、もうこれでは成長できないとはっきり分かりました!

なので、、、

思い切って今年からパーソナルコーチにお願いしました!
パーソナルコーチですので、私に合った学習プログラムを組んでくれますし、そもそもモチベーションの維持から助けてくれます!

これがまた最高に良い爆笑

たまたま相性バッチリ、コーチング能力バッチリのコーチに出会えました!

コーチングを始めてもらって約3週間ですが、正直ちょっと成長を実感し始めています、いやほんとにニコニコ

ほんまかい、というツッコミが聞こえてきそうですが、本当に実感してるんです、3週間で!

何せ日常生活の中で、『あ、これは英語で何と言うんだろ』という意識が出始めてますから!

このペースでいくと、来月あたりには日常会話の中に英語が混じりだす感じになって、3月頃にはもはやルー大柴さんみたいになってたらどうしよびっくり

あ、ルー大柴さんはひょっとして英会話を勉強してる人なのか、、いや違うよな、、

というか、今の20代の人はルー大柴さんを知っているのかな、、

まあそれはどうでもいいとしてニヤリ

この3週間で英会話をみっちりコーチングして思ったのですが、やはり英語は声に出してナンボって事かなと思います!

根がマジメ?及びスーパー文系?な、私なので、英語でこれを言おう、とした時にどうしても頭の中で文法を組み立てる方を考えてしまう、、、

えーっと、B動詞がきて、前置詞がきて、、、
おや?ここは複数形にするべきか?
いや、違うぞ、ここはaではなくtheだぞ、、
え?でもその、じゃなくてひとつの、だからaでいいのかな、、、

こんな事を考えてるうちに頭がパニックになってしまってしまいにはしょぼくれてしまいますガーン

私の友達で、海外によく旅行に行く人がいます!

私も彼と一緒によく海外に行きますが、彼の英語はハッキリ言ってめちゃくちゃですガーン

しかし、彼は現地の人ともすぐに仲良くなるし、彼のむちゃくちゃな英語も、彼のジェスチャーと表情で何となく意図は伝わるようです爆笑

英語はあくまでもコミュニケーションの道具で、学問ではない事をようやく気付きました、とにかく伝われば良いのだとニコニコ

私のコーチはよくいいます、5割でも6割でもいいからとにかく声に出してみる事だ、と!
そして間違いは気にするな、と!

間違えた事は、逆に覚えるチャンスであると!

さすがコーチ!

今回パーソナルコーチをお願いして、これから半年みっちりコーチングしてもらいます!

半年後には私は英語はある程度ペラペラと喋れるはずです、いや、、、絶対そうです!

英語しか喋れないお客様が来てもバッチリですので、そのようなお客様が弊社にご来社頂く際は是非私福井をご指名下さい爆笑

あ、ただ半年後にして下さいねてへぺろ

では次、、、

体づくりです!

昨年はゴルフに行く機会が多くて、久しぶりにゴルフ熱が再熱したのですが、スコアはある程度のところまでいきましたので、次はベストスコア更新と安定感を求めて、体づくりから始める事にしました!

ちなみに私はだいたい毎年11月中旬くらいからシーズンオフに入り、冬の間は一切コースに行きません!
暖かくなる4月頃からコースに行くのですが、このシーズンオフの間にしっかり体作りをしようと思い、これまたパーソナルコーチにお願いして、現在筋トレやストレッチに励んでおります爆笑

ゴルフに必要な筋肉をつけたら、可動域を広げる為のストレッチをしたりしております!

もちろんプロテインを飲みながら!

そして、自宅の私の部屋にトレーニングマシンも買ってしまいましたウインク


これでしっかりトレーニングしております!

しかしトレーニングというのはやはり嘘をつかないもんですね!
今だいたいトレーニングを始めて一か月ですが、早くも肩甲骨周りに筋肉が付き出しました!

ストレッチの効果はまだ分かりませんが、これで今シーズンのゴルフはスコアアップ間違いなしだなニコニコ
しかし体づくりってのはほんと大事だなー、と実感しています!
体づくりのおかげで、何だか普段から体がキレている気がする、いやほんとにニヤリ

体づくりや、体のメンテナンスはほんと大事だわ!

ちなみに、かのウォーレンバフェットは、こんな事を言っていました!

『私があなたに車を一台あげて、これはあなたの一生に一台だけの車だ、といえばあなたはこの車をきっと大切にする、説明書を読み込むだろうし、毎日メンテナンスするだろうし、車を保管するガレージさえもキチンと整備するはずだ!
同じようにあなたの身体と魂はこの世にたった一つしかない、これを大事にしなさい』と、、、

おっしゃる通りだ!

身体と魂にガタがきたら、そもそも無くなってしまっては元も子もない!

ちょっと酒の量減らそかな、私、、、ガーン

習い事や趣味が増えたので、年明けの私の休日は大変忙しい、、、

朝からピアノ&ボイストレーニング、終わればゴルフレッスン、そしてパーソナルジム、帰宅して英語トレーニング、そして自宅での筋トレ、、、

誰やねんお前、何になりたいねん、という大阪弁でのツッコミが本当に聞こえてきそうですが、楽しんでやっております!

それでは今回はこの辺で!

ちなみに自宅玄関前のシンボルツリーはこの秋にしっかり色づき、葉が散っていきました!

やはり家には季節感を感じる事ができる植栽が一本あれば良いなぁ、と改めて感じましたニコニコ



では次回はちょっとマジメな家づくりの話し、か、ウォーミングアップが足らなかったらまた他愛もない話しにするかもしれませんグラサン

ではまた次回!







☆★━━━━━━━━━━━★☆

 

~注文住宅のTeamNext~

TeamNextとは 

施工事例集 

Instagram 

Twitter

メディア出演情報

 

人気ブログランキングへ

 


社長ブログランキング

 

☆★━━━━━━━━━━━★☆