神戸本社ではメインこのデスクトップパソコンを使います
このデスクトップパソコン、なんだか先月から様子が変
何でもWindowsの最新アップデートが何からの理由で引っかかっているようで、何度アップデートがしてもアップデートができない
一日数回はこのアップデートをして下さい、的な画面がポップアップで出たり、アップデートを試みようと何かのダウンロードが始まったりと、なかなか業務に支障が出るレベルにまで
さて、そろそろアフターサポートに電話しようと思い、どこに電話しようかと迷いました
まあとりあえずは購入したパソコン屋さん(メーカーでもある)のアフターサポートセンターに連絡しました
すると・・・
電話口のおじさんはなぜかのっけから感じ悪い・・・
え?
僕何か悪いことしたかな? レベルで何か怒られてれ感じ
まあひとまず症状を説明したら、
私でも思いついてやっていた事を(とりあえずこれやってくださ〜い)的な感じでおっしゃったのでとりあえずやってみる
当然何もならない
その次の一言・・・
「OSを再インストールし直すしかないですね〜、とりあえずCドライブの全部消えるんですパックアップ取ってください〜。」
一瞬私固まりました・・・
え?
もうお手上げで再インストール?
もちろんあの手この手を尽くして、最終的に原因がわからない時の最終手段は再インストールなのはわかるけど、もうちょっと・・・もうちょっと頑張ってほしい
一度電話を切り、もう一度コールセンターに掛け直してみました
すると、今度はやたらハキハキとした若い方が出られました
また同じように症状を説明すると、二パターン程の解決策を教えてくれました
え?
て、事は・・・
これだけ大きな会社のアフターサービスのコールセンターでも、個人の知識量によって対応が変わるの?
たまたま電話に出た人が知識が乏しい人なら、すぐに再インストール、みたいな話かな?
そして、その親切な対応の方の対策を試してみあら、何だかうまくいった感じ
危なかった
個人の能力によってサービスのクオリティが変わることは極力避けねばなりませんが、私達住宅業界も営業マンによってかなり変わる事もまた事実です
しかしマニュアルを作るともちろんマニュアル以上の事がしにくくなる
なかなか難しいところです
少なくともどの営業マンであれ、一定以上のサービスのクオリティを保てるよう、私達も日々精進しないといけないな、と感じた今回の一件でした
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~注文住宅のTeamNext~
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