~上司から「キャリアコンサルタント」の資格を取得するよう言われ・・・。~

 

実は、先日の上司との個別面談にて今期の啓発目標に対する評価面談があり、評価としては満足のいく評価をしてもらえたのですが、来期の目標の一つとして「キャリアコンサルタント」の資格を取得しては、と言われ・・・。

 

何でも、今は「専門実践教育訓練」として国から給付金も出て合格すれば7割給付されるので、残りは、社内の能力開発支援金で出してくれるというのです。

 

社内で私一人ではなく、各部署に1人ずつキャリアコンサルタントの有資格者を配置したいということでした。

 

しかし、今でも業務繁忙なのに資格取得のための勉強の時間が確保できるのか、また、人を支援する役割と聞いたのですが、私が支援して欲しいと思うのに・・・と悩んでいます。

 

そうでしたか、上司から各部署に1人ずつキャリアコンサルタントを配置したい、と・・・。

素晴らしい会社ですね、また、確かに、専門実践教育訓練の対象ですので給付金つきの講座ですね。

 

また、各主催団体がかなり多くあり学ぶ方法もコロナ禍に合わせた受講方法等工夫されていますね。上司があなたに取得して欲しいと思われるには、それなりの理由があると思いますよ。

 

きっと、あなたにはキャリアコンサルタントとしての資質があると思われたのでしょうね。

キャリアとして、支援して欲しいから、支援する立場に相応しい段階なのでしょうか。

 

一度、お近くのハローワークさんを訪ね、「ジョブ・カード作成支援事業」をご活用になり、実際にキャリアコンサルタントさんが個別面談を実施していますので、キャリア・コンサルティングをお受けになると良いのではないでしょうか。

 

「ジョブ・カード」はパソコンからダウンロードできますので、一度、ご自身で作成し、今後の社内での働き方や業務内容・役割等について考えてみることでキャリアプランが描けると思います。

 

キャリアコンサルタントさんが増え、働く人がイキイキと能力を十分に発揮しながら生涯にわたる職業生活を送ることができるよう願っています(*’’)