~ハローワークのセミナーで「ジョブ・カード」という言葉を聞いたのですが・・・。~

 

実は、最近定年退職となり再雇用制度は利用せず、友人の飲食店を手伝うことになっていました。しかし、コロナの影響で友人の店も時短営業のため売り上げが伸びず、人を頼むほどではなくなり・・・。

 

もともと、友人の店を手伝おうと思ったのは、料理を作るのが好きなことと人と接することが好きなので、将来は調理師の免許も取り、自分の店も持ちたいと思い・・・。

ただ、孫の保育園の送り迎えも少し手伝い、娘を助けてあげたい気持ちもあり・・・。

 

そうでしたか、ご友人の飲食店を手伝いながら、調理師の免許を取り自分の店を持ちたいとの想いだったのですね、また、お孫さんの面倒も少しみてあげたいと思われるのですね。

 

どうでしょうか、コロナの影響や色々なお気持ち入り混じっているようですので、今後の事について、どのようにしたいのか、また、将来のキャリアとライフプランについて1人で考えるのではなく、キャリアコンサルタントと一緒に考えてみませんか?

 

調理師免許取得に関しても、職業訓練制度をご利用になれるコースもあると思いますよ。

将来ご自分のお店を持ちたいという夢を実現するために、どのように行動していけばよいのか、また、生活も大切にしながら家族の一員としての役割も果たしながら・・・。

 

セミナー時に「ジョブ・カード作成支援事業」という国の支援事業があり、キャリアコンサルタントに気持ちを十分に聴いてもらいながら、ジョブ・カードを作成します、ということや、無料でご利用になれますが事前にご予約が必要です。ということ等はお聴きになっていると思いますが・・・。

 

是非、ご利用をお待ちいたしております(*’’)