「職務と役割の戦略的ランニング」

 

こんにちは。キャリアコンサルタントのHです。
これからの社会を生きることを考える5回目です。

(おさらい)
キャリアがうまくいくためには、個人の欲求と組織の要望が互いに釣り合っていることが必要です。個人の欲求ばかりを強調してもうまくいかないし組織の要望ばかりを聞いていてもうまくいきません。この両方を分析することが大切です。

 

個人の欲求の分析はいわゆる自己分析です。自己理解を深めることで価値観を明確にありたい自分との繋がりを強く感じることができるほど職業への満足度はあがります。

今回からは個人の欲求と組織の要望をわかりやすく分析していきましょう。
※エドガーH.シャイン博士著 キャリア・サバイバルより※

 

「職務と役割のプランニング」
キャリア上の目標が市場の動きや長期的な個人プラントうまく符合しているかどうか確かめるために、誰もが自分の職務を定期的にチェックすべきです。

この定期的なチェックを「職務と役割のプランニング」と呼びます。

 

◆ここからが本日のテーマ◆


「職務と役割の戦略的プランニング」
ステップ① 職務と役割を棚卸しする

★現在休職中の方は過去の仕事で、現在在職中の方は現在の仕事の棚卸しをします。
・まずあなたの仕事のタスクを整理します
・次にあなたが果たすべき基本的な責任を箇条書きでリストにします
・職務を成し遂げるために必要な資源(部下、仲間、予算、設備など)をリストにします
・最後に職務に必要な技能、才能、態度をリストにします。

 

→職務に必要なものが明確になりました!!

 

次回は責任の負荷度や変化という尺度で考えてみましょう!!