先日、再就職の面接を受けられた方が話してくださいました。


「緊張して、何を話したか分からなくなりました…
しっかり準備していなかったので。。。」と。
そうですよね~(笑)

あらかじめ
予想した質問に対して準備しておいたことが起これば
すんなり対応できるかもしれませんが
イレギュラーな質問が飛んでくれば
自身の考えや想い以外は出てきませんね。
また
事前に準備し装飾された自己PRをしても
百戦錬磨の企業側の面接官には
通用せず
手を変え品を変え質問され
墓穴を掘る羽目になる。。。

これまで培ってきたことは?
発揮される自分の強みは?
仕事で貢献できることは?
この会社を希望する動機は?
など・・・
これらの質問に答えるには
自分をしっかりと理解している必要があります。
加えて
仕事をしっかりと理解している必要があります。

緊張は
現状以上のものをしようとする時にも起こります。
逆にいえば
ありのままであれば緊張は少ないもの。
自分という素材を語れるように
ジョブカード作成は有効です。
必要な時には
私たちキャリアコンサルタントがいます。