応募はしたけれども、なかなか就職に繋がらなくて…ショボーン
そんな声を耳にしました。
なかなか決まらないと不安ですよね。


採用されないのは応募者が悪いのでしょうか?
キャリアコンサルタントは応募者だけのせいではない。と思っています。

就活は入試試験や検定試験のように簡単ではありません。
なぜならば事業所側または採用担当者が応募者の中から選ぶからです。

 

では採用側の様々な理由を想像してみましょう。

採用担当者1: ○○さんの知り合いのご家族さんだから採用しよう。
            (よくあるはなしですよね)

採用担当者2:いい子だけど交通費が高いからやめよう。
      (経費を考えれば、事業所近くの応募者になる可能性もあります)

採用担当者3:この能力なら他で採用されるわ。
       (応募者も複数いるが、応募者も複数受けている。
       もし採用しても後でキャンセルされれば二度手間である)

採用担当者4:ずっとうちで働いてくれる人がいいのに転勤族じゃ仕事覚えた頃に辞める。
      (会社は人を育てるのに1-3年は赤字という。
        事業所側が長く勤めてほしい場合は採用されにくい)

採用担当者5:男性!! 女性がいい
     (うちは男性の来客が多いから受付やお茶出しは会社の看板になる子がいい)

採用担当者6:いい子だけど、うちの人事部長この学校出身者嫌いだった。
       びっくり(部長さんその学校不合格だったんですか。
         または振られた彼女の出身校ですか? 
       なんて突っ込み入れたくなりますニヤリ

 

求人見つけて応募して書類作って、身なり整え面接…採用されないときは

自己肯定感が下がりますよねショボーン


不採用になったとしても、今回は模擬試験とぐらいに思って、気持ちを切り替えが済んだら、今回の振り返りをして次につなげてください。

振り返りが終わったころには前回より前に進んでいると思います。

そしてキャリアコンサルタントが必要と思われたら遠慮せず利用してください。
訓練受講以外でも申し込みは可能です。