こんには。キャリコンサルタントのℍです。
前回までのおさらいです。


・「長く」働くことのメリットと「長く続かない」ことのデメリットとは?
・長く続くポイントは二つ①「知る」②「印象管理」


①「知る」ことは3つ「DO・CAN」「WILL」「JOB」→ジョブ・カードを活用!!
  長く続かない理由…1位は人間関係、2位は思っていたことと違う
②印象管理
  前回は②の印象管理で印象を整えることについて考えました。


★今回は面接場面での「良い印象」を実演しましょう!!★
【場面設定】
就職活動中。書類選考が通過し面接となりました。採用担当者に「良い印象=良い第一印象=この人は信頼できそう」を持ってもらえるよう名乗りましょう!
〈名乗り〉
「○○ ○○と申します。よろしくお願いいたします!」→一礼

〈チェックポイント〉
・視覚(どう視える?)
① 服装は適切ですか?清潔感がありますか?髪型は乱れていませんか?
② 印象の良い笑顔ですか?(マスク越しでも伝わる笑顔)
③ 姿勢はどうですか?背筋が伸びていますか?
④ アイコンタクトはとれていますか?
・聴覚(どう聴こえる)
① 適切な声のトーンで名乗れていますか?
② 早口になっていませんか?
③ 声が小さすぎませんか
④ 相手にきちんと聞こえていますか?

鏡の前でやってみてくださいね!!鏡の前のあなたからオーケーがもらえるように何度でも練習してみてください。

 

次回は【どう聴こえるか】の構成要素の一つ「適切な敬語」について一緒に考えましょう。