人生には実に様々な節目があると思いませんか
まずはお母さんのお腹から「おぎゃー」この世界に出てきたときが最初の節目。
その後家から離れ保育園、義務教育を経て進学し社会人となり…これまでたくさんの転機を経験してきましたね。

 

節目のスタートとは
何かが終わる時・何かが始まるときと考えられています。

 卒業・転勤・退職…など  次が始まるまでの間の節目の時期を中立圏といいます。

大多数の方はこの頃は「混乱や苦悩の時期」となりますね。
この混沌・もやもやとした何とも言えない中立圏を上手に乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか

節目のスタートは誰にでも訪れます。

大切なことは、節目 (中立圏)は普通のことととらえ、
「自分はだめだ~ 能力がない。」と思わずできるだけ早くこの時期を乗り越えたいですね。

「新たな始まりの時期」を迎えるまでの節目の時期をとても重要な時期ととらえ、今まで経験してきたこと学んだことを整理してすることをおすすめします。

ご自身の整理をしてみることにより、次につながるヒントが見えてくるかもしれません。
今後のライフプランを考えるにあたって「自分のできること」、「自分の武器は何なのか」を確認し、節目は「武器を磨く良いチャンス」です。
またこれからの人生に向けて不足する能力があるとしたら補える良い機会です。

お話を聞かせてください。
私共キャリアコンサルタントはあなたの「新たなライフプラン」を応援します。