現在、転職社会と言われるほど、離職者が多い。

コロナの影響もあるが、人間関係からのストレス要因が大きく占めている。

 

私達はひとりでは生きられない。

助けられたり、助けたりしながら生きている。

ただ側にいるだけで、気持ちが和らいだり、力がわいてきたり、目に見えない

心理面な面での助け合い、支え合いを日常的に体験することもある。

逆に人間関係がぎくしゃくすると・・・

不安になったり、落ち込んだりして精神的に不安定になっていく。

人間関係は気持ちに大きく影響するということです。

 

相談者(男性 40代)

周囲の人とうまくいかず退職を繰り返している。

これまで

「相手の話をしっかり聴き、理解しょうと努めてきた」

しかし

「コミュニケーション力がないからうまくいかなかった」

「価値観を押しつけられ、ストレスが溜まり毎日辛かった」とのこと

そもそも

価値観はひとりひとり違う。

違うことを前提にコミュニケーションを取ろうと心掛け、

相手の価値観を尊重することが大切。

自分自身のストレスを軽減することや、自分の考えたことがないような

考え方を見つける機会にもなる。

 

人と人とのやり取りにおいて、

「相手のことを理解する」ことと

「自分のことも相手に理解してもらうこと」が大切ですね。