定年され手続きのためにハロワークにお越しになった方がいらっしゃいます。

 

時間がございましたら、これまで何をされてきたのか少しお話聞かせていただけますか。

 

初めは緊張した感じではありましたが、ポツリ・ポツリと口が開き物語を語るように

これまの職業生活をお話しいただけました。

全国規模の会社で単身転勤を繰り返していたこと、様々な苦労をしながらも乗り越え

られたこと、家を空けていて後ろめたいこともあったことなど…。

 

40年間お疲れ様でした。おねがい

ずいぶん頑張ってこられたのですね。

 

これまで忙しかったからこれからどうしようかと思っていたました。もう年ですし。

今は一人暮らしで気ままなもので…

少し休みたいと思いもあるのだけれど訓練について少し興味があり、窓口でお聞きしたらこちらを紹介されました。

 

訓練について興味がおありなのですね。

 

気にはなるけれども、今退職したばかりで

 

これからの人生をどのように過ごして行きたいとお考えでしょうか。

 

仕事は家の近くで短い時間で探し、今までできなかったことをしたいです。これまで仕事ばかりで、子供にかまっていなかったもので…今度娘は出産で帰ってくるんです。

 

そうでしたか。今まで忙しくあまり子供さんに時間をかけられなかったけれどもしばらくは3世代で過ごせますね。

 

娘さんが落ち着くまでの間にこれまでの棚卸としてジョブカードを記入されてはいかがでしょうか?先ほどお伺いさせていただきましたところ、たくさんのスキルと経験をお持ちだと思います。これからの1年先3年先5年先10年先…のライフプランを描いてみてはいかがでしょうか。

 

例えば短時間働くのか・訓練も並行に考えながらお仕事に復帰する準備してみてはいかがでしょうか。

 

もう年なんだけど…何かできますかねえ。

 

人生100年時代 今は子供のころと違って労働力人口も減っています。

働ける間は働ける時代なのです。

落ち着かれてからでいいですよ。是非これまでの経験を生かして、これまで培ってきたノウハウやスキルを地域で役立てて活躍してください。地域活性化にもつながると思います。

 

そうですか。それではとりあえずジョブカードを書いてみますね。

 

ところで健康に不安がおありなのですか。

 

「・・・」

 

いつまでも元気で過ごしていけるようフレイル予防したいものですね。

健康寿命➡自立して日常生活を送っていける期間を少しでも伸ばしていけることも課題ですね。

 

フレイルとは年齢を重ね心身の活力、筋力、認知機能、社会とのつながりなど低下した状態をいい、予防としては①食生活はバランスの良い食事を心掛け、なるべく個食は避ける。

②運動は目的をもって、よい姿勢を保ち少し早歩きを心掛ける。そして貯筋(ちょきん)する。

③社会参加には就労・趣味・ボランティア活動を通して極端に外出の回数が減らさない。

食事・運動・社会参加を心がけ生涯現役を目指したいですね。併せて貯金・貯筋ができるといいですね。

 

あなたのスキルを地域活性化につなげていただけませんか。

キラキラキャリアコンサルタントは退職された方の就労も応援しています。キラキラ