男性相談者(30代)

・違う自分になりたい

・違う分野に挑戦したい

・とりあえず職業訓練を受講したい

 

まずは

①今の自分の現状を把握する。

・何が足りないのか

・どこをかえたいのか

 

②目標を明確にきめる。

・〇〇の分野で活躍したい。

 

③達成後の自分を想像し具体的に挙げてみる。

・何事にも率先して行い、組織を底から支えるような

人材になりたい。

 

これまでの仕事の中で経験できたことを整理していく

とともに、次に何が必要かを見極めていく中で

目標も自分なりに高く持てるようになったとのこと。

漠然と「自分を変えたい」と思っていたが

「こんな自分になりたい」と目的が明確になったのですね。

 

目的が明確になることで

自分を変えようという気持ちを維持しやすくなりますよね。