子供のため、生活のためと頑張ってきた人生

子育てが一段落した時、ふと・・・

「この先、どうしていこうか・・・」と将来を真剣に考えました。

 

・年齢に左右されない仕事

・人と接する仕事

・専門的な仕事

と漠然としていますが、自分の進む道が見えた気がしました。

 

まずは、なりたい自分になるために資格を取得。

その後、退職しました。

 

現在は、

組織の中でキャリアコンサルタントとして仕事をしています。

1年目

周囲との人間関係を築くことで精一杯。

2年目

周囲にキャリアコンサルタントの役割を理解して貰うことで精一杯。

3年目

「こうすべきだ」と考えるより、

今置かれている環境でベストを尽くすそう

目の前にあることに一生懸命に取り組もうと考えました。

 

自分では気が付かなかった得意なことが見えてきたり

苦手だったことができるようになっている。

そんな経験をたくさんしました。

そして

得意なことをできるようになったことは、

自分にとっての強みになり、

自分の進む道の方向性が間違っていなかったと確信しました。

 

人が何かに気づき

「自分にもできるかも知れない」

「そうゆうことなのか」と納得した時

意識が変わっていく。

そして行動にも変化をもたらすものですね。