パソコン関連の職業訓練を希望する相談者(30代)

 

保育士からの転職

退職理由

①様々な行事の準備などで残業も多く、家族からもう少し早く

帰れないのかと言われていた。やりがいはあるが、家庭と仕事

の両立が難しいと感じていた。

②苦手なパソコンを使うことも多く、自信を持って仕事したいが

それが出来なく悔しい思いをした。

 

ジョブ・カード作成支援

大学卒業後に希望していた保育園に就職。

保育士を母親のように慕ってくれ乳児からお世話を担当した子供が

たり、立ったりと子供の成長を何よりのやりがいと感じていた。

 また、上司に相談しなければお応えできない事案も多く、

難しいと思った場合、自分一人で考え込んでしまうことや判断をせず、

上司に相談するよう心掛けてきた。

  保護者へのアドバイス、サポートなど関わることも多かったことから

  コミュニケーション能力は養われたと思う。

 

 今後は、高いコミュニケーション能力が問われる事務職に就きたい。

  会社から必要とされる事務職へと成長するために、事務業務で必須と

  なるパソコンスキルを高め、即戦力となれるよう、まずは職業訓練を

  受講し資格取得を目指したい。

 

  自身の自己理解が深まり、適性・能力を踏まえた職業上の目標を

  達成するための具体的行動計画を行うことができるようになったの

  ではと思います。

 

  キャリアコンサルティングを受けていただき、内容がより深まり、

  充実したジョブ・カードとするお手伝いをさせていただきたいと

  思っております。