書こうよ鉛筆ジョブカード

 

ジョブカードという言葉をお聞きになったことありますか?

カードと言ってイメージするものは小型のメモ用紙の大きさで、診察券やキャッシュカードの

サイズを想像される方もいらっしゃると思います。

それにジョブ(仕事)がつくと免許証のような小さなカードと思われるかもしれませんね。

 

実際はA4のコピー用紙ほどの大きさのです。

 

このカードには、これまでの自分を振り返るツールがたくさん詰まっています。

その中のマスを一つ一つ埋めていくことであら不思議・不思議・不思議

自分の思考・志向・嗜好が見えてきます。目

普段何気に過ごしている中では意識していないこと。

また忘れていたことなどがあふれ出て来ます。

・実はこういうことが好きだったんだ。

・この時はうれしかった。

・つらかったけど乗り越えた。

などなど

 

金賞取った。全国大会に出た。表彰されたなど輝かしい経歴もいいでしょう。

反対に失敗した。悔しかった。周りと和合でなかった。などの経験も悲観することは

ありません。

当時の感情を振り返るのは簡単ではありませんが、そこで学んだことをこれからの人生に

生かしていけばいいのです。

あの時はこうすればよかったと思うこと、また意識して改善しようと努力していることなど

書き出してみましょう。

 

ジョブカードは今までの自分を振り返り、これまでの人生の棚卸、また自己理解・仕事理解を

することによって、今後5年後、10年後の目標が見えてくると思います。

 

ジョブカードに模範解答はありません。

あなた自身の歩んできたオリジナルのカードを作り、未来に向けての一歩となることを

願っています。

 

キャリアコンサルタントは、ジョブカード作成のお手伝いをさせていただきます。