新型コロナの影響が止まりません。

東京2020オリンピック予定どおり開催されるのでしょうか?

延期もしくは中止となった場合の影響は・・・・不安ばかり・・。

事態が一刻も早く終息することを願うばかりです。

 

さて本日は

「ジョブ・カードとキャリアコンサルティングについて」です。

 

目的・・・

ジョブ・カード作成を通して自分自身の経験を振り返り

将来の希望や目標等をともに考えていく。

 

キャリアコンサルティング・・・・

相談者が何を大切にしていて、どうなりたいか

そのためには、どのようなことを身につければよいのか

その整理を通して自ら気づき行動してけるように支援する。

 

相談業務(30代 男性)・・・・

最初は、やりがいのある仕事だった。長く働きたかった。

しかし、時間も、心にも、余裕がないと感じ、退職を決意。

その後、何をしたいのか、どう進んだらよいのか分からないまま

結果、転職を繰り返すことになった。

 

仕事と時間に追われる日々、こういう日々が続くと、心身ともに

疲労がたまっていき、そのうち気持ちが減入ってしまうものです。

退職を機に、いったん立ち止まって考える時間が必要だったのかも知れません。

 

ジョブ・カード作成・・・

「いったん立ち止まって考える時間」だと思ってください。

なぜ、やりがいのある仕事だったのか?

なぜ、ながく働きたいと思ったのか?

なぜ、時間も、心の余裕がないと感じたのか?

一緒に、丁寧に、整理していきましょう。

 

次のスタートはそれからでも決して遅くはないと思いますよ。 

                                                          白崎でした。