今年のさくら桜は、平年よりも大幅に早く咲く見込みで、記録的に早く

なる所もあるそうですよ。

 新型コロナの影響もあり、お花見どころではないのかも知れませんが・・。

毎年、お花見を恒例行事としていた私は、非常に寂しいです。

 

さて

以前、介護職(10年間)から転職を考えている方からのご相談がありました。

退職理由は

・人手が足りない

・仕事内容のわりに賃金が安い

・身体的負担

・精神的にきつい

・職場の人間関係などなど・・。

 

そこで

ジョブ・カード様式2職務経歴シートを使用。

これまでの10年間で学んだことを整理しました。

 

・毎日のあいさつや声かけ、地道な日々のコミュニケーション

の積み重ねが信頼関係に繋がることが実感できた。

・どういった状況でも冷静に判断し行動できる力を身に付けた。

・命を預かる大事な仕事、不安や戸惑も多くあったが、一生懸命に

 頑張るからこそ充実感ややりがいがあった。

・利用者がどんな動作が困難なのか、どんなことを望んでいるのか

 考えながら介護を行ってきた。

・周りのスタッフに支えられ、優しいだけではなく時に厳しい指導して

頂き、自分の足りない部分に気づかせていただいた。

 

表情に変化

私たちの手で利用者様やご家族を笑顔にすることができる素晴らしい仕事だと

あらためて気づいた様子でした。

 

ジョブ・カードは完成までには至りませんでしたが、

  彼女の晴れ晴れとした顔が今も忘れられません。               白崎でした。