風は冷たいけど、日差しは春。

世間は受験シーズン、受験生の皆さん頑張ってくださいね。

 

さて

私は、昨年還暦を迎えましたが、できるだけ長く働きたいと思っています。

おじいちゃんおばあちゃんまだまだ元気だし、働きたい」

このように考える方もどんどん増えてきていますOK

 

私の友人は、

実際に同年代の人が働いている職場を探し63歳で採用となりましたハート

本音は、ゆっくりとした生活を送りたいところだが、年金を満額で受給できるのは65歳!再就職を決意したそうです照れ

 

働き方も色々で

継続雇用制度」、「定年の延長」が普及して、サラリーマンは65歳まで働ける環境が整ってきました。

 

シルバー人材センターの活用

給与ベースではなく配分金(報酬)の形式を取っているため、高い収入を期待するのは難しいかも知れません。

 

シニア向け求人サイトの活用

これまでは若年層向けのサービスが主でしたが、今は様々なシニア向けの求人を探すことが可能になりました。

 

シニア層を積極的に雇用している企業は、人材不足という背景もあるのですが、無遅刻無欠勤で働いてくれる人が多く、早朝時間帯も苦にならないなどの

強みも発揮され安定した雇用が続いているそうです。

 

どのような職に就くにしても大切なことは、自分には何ができるのか、

そしてどのような人生を送っていきたいのかを追求することが大切ですね。

 やりたいことがあったら、退職を機に挑戦するものもよいですね。

 

                                                      おねがい白崎でした。