≪経験の棚卸し≫

⑴ 印象に残る過去の出来事を思い出してください。

  自分がこれまでやってきたことで

・大変だったこと

・頑張ったこと

・うまくいったこと

・うまく進まなかったこと

・思い出として大切にしていること

 

⑵ その時の問題や課題がありましたか。

  それはどんなものでしたか。

 

⑶ その取り組みや、問題解決などのために

どんな工夫をしましたか。

 

⑷ その時、どんな気持ちを感じましたか。

 

⑸ その時出来たことや、出来るようになったこと

  そこで学んだことなどがあったら

 

ジョブ・カードを活用して、書き出してみましょう!

ジョブ・カードの作成作業を進めていくうち、そこに共通して

いるものが見えてきます。

 

例えば、あなたは「何にこだわって」「何を基準に」

物事を判断しているのでしょうか。

お金、人との関わり、人からの期待、自分自身の望み

・・・・・。

その『基準』がはっきりすれば、『何が』満たされれば

満足感が得られるのかが分かります。

 

何を大切にし、仕事を通して何を求めているのか。

それは、あなたの『価値観』にほかなりません。
                                                
🌸 佐々木 🌸