各地で広がる、新型コロナもやもや   イベント中止のお知らせ・・・。

 

社会的な動揺によって、不安を感じるのは当然のことガーン

 

わたしたちにできる最善策は、しっかり手を洗い、自分を守ることです。

これしかない。

 

自宅で過ごさざるをえないときは、健康的な生活スタイル、食事や睡眠、適度な運動、メールや電話でつながりを維持するのも大切ですね。

 

さて

今回は、履歴書作成についての質問をまとめてみました。

①手書きとパソコンとどちらが良いのか迷っている

 ・手書きかパソコンか決まりはないが、おススメしたいのはパソコンでの作成です。

  最大のメリットは「効率的」ですかね。

  ミスも直せる、読みやすい、データが残ることも大きなメリット。

  しかし

  デメリットとして、使い回し。

  応募する企業ごとに部分的にカスタマイズするなど、アピールのポイントを

  変更することが重要です。

  「注意」

  企業側から「直筆で作成すること」と作成ルールが提示されている場合は、

  従うようにしましょう。

 

②志望動機が全然おもいつかない。

 ・「自分の仕事選びの軸」「企業の事業内容等」が明確になっていないかも知れませんね。

企業選びで大切にしていることは何か、それを基になぜ応募した企業を選んだのか「自分」と「企業」の接点を考えてみましょう。

 

しかし

接点がわからないパターンも多い。

 

原因は

自己分析が不十分、企業研究不足など・・・

 

まずは

「自分のやりたいこと」と「自分のできること」を明確にしておくが重要ですね。

 

自分では、なかなか考えがまとまらない・・・。なら

「できること」について一緒に考えてみましょう。                白崎でした。