先日、ある相談者の方から、

アドバイザーのお仕事は天職ですか、と聞かれました。

一瞬戸惑いましが「はい」とお答えしました。・・・・・

 

そもそも天職とは何か?

辞書の意味としては

「天や神が与えたその人にぴったりあった職業」のこと。

やりがいを感じ、意欲的に取り組め、たとえお金がすくなかったとしても続けたいと思える職業。それこそが「天職」。なるほど・・・

 

しかし

その職業が天職かどうかは、自身の性格や素質など生まれ持っての部分が大きく影響すると思いますし、同じ職業が誰にとっても天職になるとは限らない。

 

「自分にとっての天職とはなんだろう?」

そのように思い悩む大学生や社会人はとても多い。

天職を見つけるために、転職を繰り返す人もいます。

 

職種に対する知識だけではなく、仕事内容のみならず、働く環境まで含めて不満のない状態が天職と言えると思います。

 

今の仕事に悩んでいて、転職をお考えの方は、ジョブ・カード作成作業を通して

あなたにとっての天職は何か、客観的な意見をもらう機会にもなると思いますよ。