こんにちは!キャリアコンサルタントの佐々木ですおねがい

 

今回は『ラポールを見つめる』についてお伝えしたいと思います。

『ラポール』とはフランス語で{関係・類似・架け橋・疎通性・接触}等の意味を持つ いわゆる、一言で表すと『信頼関係』と言われますニコニコ

 

・もしラポールが、かからなかった関係の場合

 対人関係の形式的なやり取りの中で、会話の発展もなく、相手の存在が記憶に残ることもなく、その場のみの出会いとなるでしょう。

 

・ではラポールが、かかった関係の場合には

 「今日はどちらからいらっしゃったんですか?」

 「あ、そうなんですね。実は私も・・・なんですよ~」

 「・・・っていうと、・・・なんですか?」 etc

 

 

「私はあなたの外敵ではなく味方ですよ!」

「あなたのことをもっと知りたい。教えてくださいな!」

・・・このような思いがある場合には、相手への興味を示す会話が自然と出来るものです。

 

外観上で言うなら、緊張感が取れて自然な笑顔が見れるようになってきた。

会話上でなら、話のテンポが良くなってきた。

・・・等と感じ取ることが出来ます。

 

このように相手とのお話の中で「何かギアが変わった」と感じるものです。

 

日常生活や組織活動の際に『ラポールを見つめて』みてください。

より良いコミュニケーションを生み出すヒントにつながりますよ。

 

これから皆さんも、ぜひ私たちと一緒に『笑顔』を増やしていきましょうね ❕❕