令和元年81日 

 

こんにちわ(#^.^#)

 キャリアコンサルタントの上村です!!

 

今日から8月スタートしました!!

今月もがんばりましょう!! と自分で自分を励まし独り言・・・。

 

先日、県外に居住している知人から久しぶりに電話があり、しかも夜遅くに・・・。

もう、私は眠りにつこうと思っていた矢先、ちょっと怒ったような声で・・・。

 

プンプン「ねえねえ、ジョブ・カードっていうから、ポイントカードみたいなものかと思ったら、4枚セットになったシートじゃないの、紛らわしいわね・・・。誰がネーミングしたのよ!!

 

きっと、私がキャリアコンサルタントと知っているので訊いてきたのだろう。

えー私に言われてもね~困るのよね~、私がネーミングしたわけじゃないし・・・と思いつつ。

 

「ところで、ジョブ・カードがどうかしたの?」

キョロキョロあれを作って来いって言われているんだけれど、超面倒くさいのよ~

 

びっくり「あなた、職業訓練を受けるの?」

照れ「そうなのよ、ちょっと気になっているチラシを見たのよ、そしたら、そのチラシにジョブ何とかがいるんだって・・・、そして、キャリア・コンサルティングを受ける必要がある、って・・・」

 

おねがい「ハローワークに行くとね、ジョブ・カード作成を支援してくれるキャリアコンサルタントさんがいるわよ、話を聴きながらジョブ・カードを作る支援をしてもらえるのよ。」

キョロキョロ「へ~、そうなの・・・。いつ行ってもいいの?近くのハローワークでいいの?」

 

ウインク「いいんだけど、予約が必要なのよ・・・。近くのハローワークへ行って、訓練担当の人にジョブ・カード作成の支援を受けたい、と伝えると、予約の方法等を教えてもらえるわよ・・・。」

ウインク「そうなのね、明日、早速ハローワークへ行ってみるわ、遅くにごめんなさいね・・・ガチャ。」

 

もう、眠かったのに~眠気が覚めちゃったわよ~・・・。

ジョブ・カードって以外と知られていないのね~、どんどん宣伝しなくっちゃ・・・。

と改めて感じた出来事でした(T_T)