こんにちは。キャリアコンサルタントの平原です 一人でも多くの方が働きやすい環境で働くために、大切にしたいことをお伝えしています。
働きやすい環境で働くためには、そこで求められるモノ(スキル・経験・役割・能力・目標達成等)に応えることが必要です。 今回は求められる能力について考えます。 求められる能力の一つが「チームで働く力」。前回に続き「チームで働く力」について考えます。
チームで働く力は6つの要素に分類されます。「規律性」・「発信力」・「傾聴力」・「柔軟性」・「状況把握力」 ・「ストレスコントロール力」の6つの要素のうち「発信力」と「傾聴力」について考えます。 「発信力」は「自分の意見をわかりやすく伝える力」、「傾聴力」は「相手の意見を丁寧に聴く力」。
この二つは情報を伝える能力と受け入れる能力です 人に何かを伝えたいときに思いついたことを適当に話しているのではおそらく理解されません 相手の立場になり、「伝える」意識を持つことが大切です
また聞くときには「聴く」ことを意識し反応することが大切です。 「聴く」と色々なことを「訊く」ことになるでしょう。このことで相手に誠意が伝わります。
「話す」⇔「聞く」から「伝える」⇔「聴く」「訊く」、そして「伝わる」⇔「効く」 このことが信頼関係を構築するうえで大切であり、「発信力」と「傾聴力」といえるでしょう |
「チームで働く力」、次回は「柔軟性」について考えます