こんにちは。キャリアコンサルタントの平原ですおねがい

 

一人でも多くの方が働きやすい環境で働くために、大切にしたいことをお伝えしています。

 

働きやすい環境で働くためには、そこで求められるモノ(スキル・経験・役割・能力・目標達成等)に応えることが必要です。

今回は求められる能力について考えます。求められる能力の一つが「チームで働く力」。

今回から「チームで働く力」について考えます。

チームで働く力は6つの要素に分類されます。「規律性」・「発信力」・「傾聴力」・「柔軟性」・「状況把握力」・「ストレスコントロール力」の6つの要素のうち「規律性」について考えてみます。

 

「規律性」とは、社会のルールや人との約束を守る力です。

社会でうまくやっていく(=働きやすい環境で働く)ためには、規則をしっかりと守り、

場の空気を良い方向へ向けるような適切な発言や行動をとる必要があります。

ルールや約束を守らないというのは相手の立場を考えず自分さえ良かったらという自己中心的な行動であり、周囲と適切な信頼関係を構築することができません。

信頼関係がない職場は決して働きやすい環境とは言えません。

当たり前のこととも思えますが、ぜひ今一度「ルールや決まりを守る」ことを意識してみてくださいね。