総社大神宮・千代鶴神社・大塩八幡宮 | 福井御朱印倶楽部

福井御朱印倶楽部

趣味は、神社仏閣巡り。もちろん、目的は参詣・参拝。
さらに、お参りの醍醐味は、それぞれのお寺や神社の特徴的で魅力あふれる御朱印をいただくこと。
そんな素晴らしい趣味を持った素敵な仲間の交流の場を作りたくて、ブログを始めてみました!

9月24日は午前中、一気に4か所お参りして、三社で御朱印いただきました。

まずは、総社大神宮。

参拝者駐車場は向かって左手です。

晴れて気持ちが良かったです。
総社とは、大化の改新のあと越前に国府が置かれた時に、国司が巡拝する管内の諸社を一か所に合祀したものだそうです。
社務所で御朱印をいただきました。
次は、近くの千代鶴神社。
車を止める場所が分からず、鳥居の前、道の脇に寄せて止めました。
越前打刃物の祖である刀匠千代鶴国安が祀られています。
お参りをすると、御朱印はすぐ近くのクリーニング店でいただけると貼り紙に書いてありました。
クリーニング店は、横に駐車場があります。
さて、次は大塩八幡宮。
鳥居をくぐり、長い石段を上がります。
山の空気が清々しいです。
社務所は少し登った右手。お参りのあとで、御朱印をいただきました。
神域の空気感です。
最後は、船津神社にお参りしました。
車を止め、参道を歩きます。
宮司さんが外出中のため、御朱印はまた次回になりました。