福井御朱印倶楽部

趣味は、神社仏閣巡り。もちろん、目的は参詣・参拝。
さらに、お参りの醍醐味は、それぞれのお寺や神社の特徴的で魅力あふれる御朱印をいただくこと。
そんな素晴らしい趣味を持った素敵な仲間の交流の場を作りたくて、ブログを始めてみました!



テーマ:

お昼から大阪で用事があったため、少し早めに着いて、午前中に駆け足でお寺巡りをしました。

目的は、新西国巡礼です。


まずは梅田へ到着直後に、太融寺へ。



昔、大阪で仕事をしていた時、梅田は通勤の乗り換え駅で、よく買い物したり映画見たりしましたが、太融寺を訪ねたのは初めてです。趣味が変わると、同じ場所でも視点が変わりますね。

 

本堂の中でお参りして、御朱印の納経所は右手奥です。

お不動さんの周りを何回も周って、願掛けしている人もいました。

有名なんでしょうね。



お庭。借景は、都会のビルです。

初めて、お初天神へお参りした時も、ビルに囲まれた神社に驚いた記憶があります。その頃は、御朱印に興味はなく、文学部卒なので近松に関する実在の場所に感動しました。

 

次は、天六の鶴満寺へ。

谷町線は、通勤電車でした。都島に住んでいたのですが、もちろん、その当時は、お寺に興味なく、十年経って、新西国巡礼でここに戻ってくるとは思いませんでした。

広い通りに、高層ビル。大阪はどこで降りても都会ですね。

 


阿弥陀様にお参りした時に、地下鉄の一日乗車券を落としたことに気づかず、大通りを渡ったところでかなり焦りました。

通常800円の一日乗車券が、土日祝日は600円で地下鉄乗り放題なので、かなりお得です。

予定では、午前中に第一番の四天王寺と客番の清水寺も済ませるつもりで、地下鉄で天王寺駅を目指しましたが、午後の約束に間に合いそうもなく、途中で諦めて、電車を乗り換えました。

 

せっかく大阪市内に来たのだから、一気に四か寺と思いましたが、無理は禁物ですね。

ゆっくりと時間を新西国巡礼を楽しんでいこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は、新西国霊場客番札所観心寺の如意輪観音様の御開帳でした。


早朝出立は、二年前の西国巡礼を思い出します。

朝6時に福井を出て、9時50分に観心寺駐車場に到着しました。10時の御開帳に合わせて、参拝者がぞろぞろと歩いていく中、二台空いていたスペースに何とか車を滑り込ませることができました。




駐車場に建つ楠木正成公。



平日でしたが、大勢が参拝されていました。




先日、五木寛之の百寺巡礼で見た建掛塔。


この日は、同じ河内長野市内の第七番札所金剛寺をお参りし、和食さとで食事をしたあと、太子町へ向かいました。

関西は、あちこちにさとがあって、食事が便利です。メニューが豊富なのが魅力です。福井にはないので、関西方面での食事が楽しみです。





太子町では、第八番札所の西方院と客番の叡福寺にお参りしました。

聖徳太子の御廟を、初めて知りました。


これで、旅の目的を達したのですが、まだ時間があったため、奈良県明日香村へ向かいました。



飛鳥寺の大仏、釈迦如来像。写真撮影可だったので、記念の一枚。




明日香村の景色は、うちの田舎よりのんびりと心和むものでした。

このあと、聖徳太子が生まれた第十番の橘寺にお参りして、今回の旅は終了しました。


追伸

写真は風景ばかりですが、もちろん新西国霊場の御朱印をいただいております。観心寺では、御開帳の限定御朱印もいただきました。

いつか地元福井で、御朱印の話ができる仲間ができることを願いつつ、ブログを書き進めてまいります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やった!
 
あなたの前世...どこで何してた?
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



三月に、お参りした立木山寺です。

700段余りの石段。

久しぶりのお寺参りだったので、きつかったです。


疲労感と、新西国霊場宝印帳を手に入れた喜びで、

境内で写真を撮るのをすっかり忘れました。


ゆず湯、すっごく美味しかったです。

ごちそうさまでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


歴史人別冊「古事記」「日本書紀」古代天皇の謎

眠れないほどおもしろい「古代史」の謎


勉強のため、先ほど購入しました。

神社やお寺にお参りして、御朱印をいただいていると、

日本の歴史が気になってきます。


新西国巡礼のため、第一番札所の四天王寺と聖徳太子について、

勉強してみます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨年の初詣で、京都の醍醐寺にお参りした日のこと。

そこで出会ったのが、西国三十三観音霊場の御朱印帳。

西国巡礼を四か月で満願し、先達の資格までいただきました。


そこから始まった御朱印集めですが、

ぜひ、この楽しい趣味について、誰かと情報交換し、

さらにその楽しさを共有したいとふと思い立ち、

このブログを始めました。


サークル名は、福井御朱印倶楽部!

お参りしたお寺や神社の魅力を仲間と語り合い、

御朱印の魅力を深められたらと思います。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。