鹿児島睦
かごしま まこと
まいにち展


福岡県立美術館へ陶芸家 鹿児島睦さん
『まいにち展』を観にやって来ました。





独特の色彩感覚 デザインセンス そして何よりも
愛らしく生き生きとした動物たちが素晴らしい!




その空間構成に思わず魅入ってしまいます




陶器だけではなくあらゆるデザインや
創作、アート作品を手がけられています。




梨木香歩 鹿児島睦
『蛇の棲む水たまり』





鹿児島睦さんが制作した鮮やかな絵皿を
モチーフに作家の梨木香歩さんが童話を
書き下ろしました。絵皿とおはなしが
並び、リンクして展示されてゆきます。





一角獣ユニコーンになりたい馬のおはなし。
自分も深く心に滲みた 「大人の童話」 でした。
絵本も出版されています。おすすめの一冊。





夜更け深夜のイメージ 静かな展示です。





イタチでしょうか?それともカワウソ?
こんなとりとめのない流線型の小獣に
いつも注目(笑) 好きなんでしょうね爆笑





プロフィールを見ていると鹿児島睦さんと
自分は同い年でした!なんという違い笑!
もうひたすらリスペクトしかありません🙏 




素晴らしい展示に 
心が洗われました。



#鹿児島睦 #福岡県立美術館 #梨木香歩 #蛇の棲む水たまり #ふくひろ