芭蕉布会館
Returns

宮古島から那覇へ✈️
そして沖縄県北上 🚗 ‪
芭蕉布の里 喜如嘉へ   




喜如嘉に還ってきました…

いや芭蕉布会館へは都合四回程お伺いしただけ
ですがつい「還ってきた」と言ってしまいました。
喜如嘉へはじめてお伺いして芭蕉布の美しさに
感動した想い出が今でも我が仕事の糧なのです  





二階芭蕉布工房は撮影🆖ですが
一階は撮影の許可を頂きました。





ハナアーシ(花合せ) アササ(蝉) アケーズ(蜻蛉) 
バンジョーガニ(万匠金)  マユビチー(眉引き) 
ツィグワー(小鳥 燕) 芭蕉布独特のずらしの絣 
やはり芭蕉布は生成りが好きです、本道です。





お約束なしでお伺いしたのですが平良美恵子さん
にお会いできてご挨拶させて頂きました。その頃 
報じられた首里織 祝嶺恭子さんの人間国宝認定 
をとても喜んでおられました。宮古島視察から 
喜如嘉へ来たと伝えると宮古上布の作家さんは 
皆さんお元気でしたかとお話して下さいました。





二階の工房では美恵子さんを囲んで
芭蕉布の糸を手績みされていました。
工房内はとても活気が溢れていました。




昨年亡くなられた人間国宝平良敏子さんが
育てられた琉球藍は青々と繁っていました。




喜如嘉 芭蕉布の里は
今もとても元気です





喜如嘉からやんばる方面を
まわってみたいと思います