長者塚古墳を求めて右往左往しています

桐生市新里町

どうやらここら辺りですが牧場地のようです

入れないよね

 

それともあれか?

 

ぐるぐる回っている内に、山の中の一本道に迷い込み先程あの辺りかなという所に出てきました

『村指定史跡 長者塚古墳』

ここは群馬で一番高い所にあるらしい

高いと言っても基準は近くのムラからだそうです

その差200m

 

ここまで来たらしっかり確認

石室の石でしょう

 

なんだか若そうな切り石にも見えますが、どうでしょうか

 

落ち葉ではっきりとわかりませんがこれはこれで好きです

 

天井石ですね

 

前方後円墳と思われる二つの高まり

しかし実際は直径20mの円墳

7世紀後半だそうです

 

久々に狭い山道の運転で冷や汗モノでした

幸い、車は無傷で済みました